「鼻づまり」タグアーカイブ

快眠のためにいびきを気にしてみた

 

私は一人暮らしなので誰かと一緒に寝ることがないんですがこの前実家にかえる用事があったんです。

その時、せっかくだったので実家に一泊したんですよ。

その次の朝、母親に、

「あんた、いびきおおきいわよ」

 

といわれてしまったんです。

いびきなんて自分には完全に無関係なものだと思ってたのでかなりびっくり。

そういえば昔より年を取ったし体重も増えて、メタボっぽい感じになってきた気がします・・・

 

テレビでもそういえばいびきというのは息がしっかりできてないから起こること、脂肪によってのどの気道が圧迫されているから、ということを言ってた気がします。

自分が不眠に悩んでるのはこのいびきによる移動の圧迫が原因じゃないかなと最近思うようになってきたんですね。

やっぱり息がうまくできないと酸素が足りなくなる、酸素が足りなくなると息苦しくなって寝苦しくなるのでやっぱり不眠にかかわってると思うんですよね。

 

なので通販でいびき対策のものがないか探してみました。

運動して痩せるのが一番いいんでしょうけど時間かかりますからね。

ダイエットしつつこういうグッズも使っていく予定です。

 

ということで買ってみたのがドクターブレスというもの。

これは鼻の中に柔らかいプラスチックのようなものを入れて気道をよくするというもの。

最初はちょっと違和感があったんですがかなり息がしやすくなるのでつけてればすぐになれます。

 

鼻の穴が大きくなっちゃうんじゃないかと不安でしたが、1週間使ってみてそんなことはなさそうな感じ。

寝るまではあんまり変わらなかったんですが短い時間でもすっきりするようになりましたね。

睡眠の質が高くなったような気がします。

 

鼻がいつも詰まって寝苦しい、いびきが止まらない、なんて人はこれで試してみてはどうでしょうか。